閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?

Sponsored Links

暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!

外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめられません。しかし家に常備するつもりでアイスを箱で買っても、一度食べ始めたら止まらなくなって全部食べてしまうので、箱買いは自粛している管理人です。

アイスはどれも美味しいですが、ラクトアイスやアイスミルクなどの「種類別」でそれぞれ成分が違うのはご存知でしょうか?

今回はアイスの「種類別」について調べてみましたので、アイスを買う際の参考にどうぞ。

Sponsored Links

アイスの「種類別」ごとの成分の違い

ラクトアイスって何?っていう話に行く前に、種類別の解説をご覧ください。

アイスの「種類別」は乳固形分乳脂肪分の含まれている量によって分けられています。

  • アイスクリーム 乳固形分15%以上 乳脂肪分8%以上
  • アイスミルク  乳固形分10%以上 乳脂肪分3%以上
  • ラクトアイス  乳固形分 3%以上
  • 氷菓      乳固形分 3%未満

乳固形分とは?牛

乳製品の中の水分以外の部分を指します。

乳脂肪分とは?

乳固形分に含まれる脂肪分を指します。

ラクトアイスとは?

氷系以外のアイスって基本的に牛乳が使われてますが、上記のように牛乳の中の乳固形分が3%以上含まれているものがラクトアイスになります。

乳脂肪分が少ないのを補うため植物性脂肪を使っていて、さっぱりした口当たりが特徴になります。

乳脂肪分が少ないため低カロリーだと誤解しがちですが、植物性脂肪を多く使っているため逆に高カロリーになる製品が多いので、ダイエットをしている方は注意が必要で100gあたりのカロリーは約230kcalになります。

代表商品:エクセルスーパーカップ、サンデーカップ、クーリッシュ、白くま

Sponsored Links

その他の「種類別」特徴

アイスクリーム

乳固形分15%以上で乳脂肪分8%以上入っているものなので、クリーミーで濃厚なコクがありミルクの風味を感じることができるのが特徴です。

乳脂肪分が8%以上と多いのでそれに伴ってカロリーも高めですが、100gあたり約180kcalでラクトアイスほどではありませんね。

代表商品:ハーゲンダッツ、パルム、ピノ

アイスミルク

乳固形分10%以上で乳脂肪分3%以上入っているもので、重すぎず軽すぎずの程よい口当たりが特徴です。牛乳と同じくらいの栄養分があり、植物性油脂が含まれてる製品もあり、カロリーは比較的低く、100gあたり約170kcalになります。

代表商品:雪見だいふく、チョコモナカジャンボ、牧場しぼり

氷菓

かき氷(イチゴ)
氷菓(ひょうか)とは果汁等を氷結した冷菓のことで、乳固形分がラクトアイスより低いか入ってないものになります。サクレやガリガリくんなどのさっぱりした感じのものが多いですね。

練乳やミルクが入っていないもの(シャーベットなど)だと100gあたりのカロリーは100kcal以下のものが多いので、ダイエットをしている方の強い味方ですね。

代表商品:ガリガリくん、サクレ、あずきバー

まとめ

商品の見た目だけではなかなか判断できませんが「種類別」の表示を確認することで、濃厚なのが食べたいときは「アイスクリーム」、軽めのものを食べたいときは「ラクトアイス」と買い分けるのもいいかもしれませんね。

Sponsored Links

関連記事

  1. 健康のために質のいい油を摂ろう!種類と効果は?

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る