menu
閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

三千院 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三千院は最澄が大原の里に開基したもので、その奥の院あじさい苑には約3000株のあじさいが咲いています。

6月中旬の咲き始めはコアジサイから、珍種のホシアジサイ、ヤマアジサイ、ガクアジサイ、ツルアジサイなどの順番で見ることが出来ます。

三千院は紅葉も素晴らしいですが、それに負けずにあじさいも素晴らしいです。

そんな三千院のあじさいの見ごろやアクセスをチェックしていきましょう。

Sponsored Links

あじさいの見ごろ

期間:6月中旬~7月上旬
※2015年は、あじさい祭は行われないようですが、あじさい鑑賞は出来ます。

時間:9:00~17:00 (閉門17:30)

拝観料:大人700円 中高生400円 小学生150円

三千院へのアクセス

名神高速「京都東IC」から湖西道路経由「真野IC」下りて大原方面へ

駐車場は、367号線沿いに何ヵ所かある有料駐車場か、里の駅大原(無料)に駐車することになります。
※三千院に駐車場はありません。

JR京都駅からのアクセス

JR京都駅

↓ 乗換

京都市バスC3乗り場「大原行き」

↓ 京都市バス17系統 約60分

大原バス停

↓ 徒歩 10分

三千院

京阪電車からのアクセス

出町柳駅

↓ 乗換

京都市バス17系統「大原行き」

↓ 京都市バス17系統 約30分

大原バス停

↓ 徒歩 10分

三千院

阪急電車からのアクセス

阪急 烏丸駅

↓ 乗換 4分

地下鉄 四条駅

↓ 約16分

地下鉄 国際会館前駅

↓ 乗換

京都市バス3番乗り場「大原 小出石行き」

↓ 京都市バス19系統 約20分

大原バス停

↓ 徒歩 10分

三千院

Sponsored Links

代表的なあじさい

ホシアジサイ

ホシアジサイ
珍種のあじさいのため情報が少ないですが、シチダンカやスミダノハナビに似ているあじさいです。

薄い青色の花を咲かせます。

見ごろは6月中旬~7月上旬になります。

ツルアジサイ

ツルアジサイ
つる性のあじさいで別名ゴトウズルとも言い、樹木や岩を這い上がって日の当たるところで花を咲かせようとします。花は白い装飾花ががく咲に咲きます。

見ごろは、6月上旬~7月上旬になります。

周辺のおすすめスポット

音無しの滝

良忍上人がこの滝に向かって声明の練習をしていると、滝の音と声明が同調して滝の音が聞こえなくなった事から、この名前が付けられました。

三千院から徒歩15分の場所にありますので、森林浴がてら少し足を延ばしてみるのも楽しいでしょう。

大原工房

紡染織工房で、糸を紡ぐ、染める、織るといった布作り工程の体験が出来ます。完成品や素材の購入も出来ます。

立ち寄る際は予約をしてから向かいましょう。

営業時間:9:00~17:00

定休日:水曜日

電話:075-744-3138

もとしろ

和紙専門店でここでしか手に入らない和紙製品が所狭しと並んでいます。

特に珍しいのが、和紙で作った平皿やコースターなど。特殊加工によって熱湯や洗剤で洗っても問題ないそうです。

贈り物にも喜ばれそうですし、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

営業時間:10:00~17:00(無休)

電話:075-744-3388

関西のあじさい おすすめスポット

こちらのページも合わせて参考にしてください。

関西のあじさい 兵庫・大阪・京都おすすめスポットを紹介!

Sponsored Links

関連記事

  1. 【関西のあじさい】京都・大阪・兵庫おすすめスポットを紹介!

  2. 藤森神社 紫陽花まつり2015 開催期間とアクセスをチェック!

  3. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック

  4. あじさいの種類と特徴 見ごろはいつ?

  5. 六甲高山植物園 あじさい散歩道2015 見ごろやアクセスをチェッ…

  6. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る