閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

万博記念公園 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年もアジサイの季節がやってきました。と言うことで、万博記念公園でも毎年恒例の「あじさい祭」が開催、30品種4000株のアジサイを楽しみましょう。

特に6月6日と7日は、ホタルのイベントである「螢の夕べ」と開催期間が重なってるので、昼はアジサイ、夜はホタルの両方楽しめてオススメです!

梅雨時期は気分が下がり気味ですが、雨露にしっとりと彩る美しいアジサイを見て癒されてみてはいかがでしょうか?

万博記念公園「あじさい祭」の日程とアクセス、関連イベントをチェックしていきましょう。

Sponsored Links

 

あじさい祭の日程

期間:2015年6月6日(土)~6月28日(日)
※水曜日定休

開園時間:9:30~17:00(入園は16:30まで)

入園料:大人250円 小人70円

場所:あじさいの森・桜流れ
万博あじさい場所

万博記念公園へのアクセス・駐車場

電車

最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園駅」

大阪モノレールには、下記路線から乗換が出来ます。

阪急電鉄:南茨木駅・山田駅・蛍池駅
地下鉄御堂筋線:千里中央駅
地下鉄谷町線:大日駅
京阪本線:門真駅

駐車場

一番便利な駐車場は、西第一駐車場になります。
万博あじさい駐車場

ホタルも見に行く場合は、日本庭園前駐車場及び中央駐車場のみ営業時間を延長していますので、必ずこの駐車場に駐車しましょう。
(入庫は20時30分まで)

料金:平日800円(400円) 土日祝1,200円(600円)
※17時以降は普通車のみ半額になります!

期間中の関連イベント

俳句募集

アジサイは古来から和歌や俳句のテーマとして親しまれてきました。

「あじさい祭」の開催に合わせて、俳句の募集を行っています。入選作品は、「あじさいの森」「桜流れ」に掲示されますので、腕に覚えのある方は挑戦してみましょう!

応募期間:6月6日(土)~6月14日(日)

応募方法:あじさいの森、自然文化園中央口、日本庭園ゲート前、西口、北口、総合案内所で配布する応募用紙して応募(一人3句まで)

掲示期間:6月20日(土)から

Sponsored Links

代表的なあじさい

シチダンカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヤマアジサイの変種で六甲山の特産種です。装飾花が八重咲きで各がく片が剣状に尖っており、きれいな星のように見えるのが特徴です。

見頃は6月上旬~6月下旬になります。

シーボルトの「日本植物誌」(1835~1870年)に採録されていましたが、実際に見ることが無かったため絶滅したと思われていました。ですが、約130年後の1959年(昭和34年)に六甲山系内で再発見されたため、幻のアジサイと言われています。

アマチャ

アマチャ
弁の先端が少し窪んでいるのが特徴です。乾かした葉は甘味があり、「甘茶」としてお茶として利用されています。

見ごろは6月中旬~7月上旬になります。

ベニガク

ベニガク
江戸時代からあるヤマアジサイの園芸品種。

土壌の性質に関係なく赤色の花を咲かせます。最初は白色ですが、太陽の光を浴びると徐々に赤色に変わるのも特徴です。

見ごろは6月下旬~7月中旬になります。

関西のあじさい おすすめスポット

こちらのページも合わせて参考にしてください。

関西のあじさい 兵庫・大阪・京都おすすめスポットを紹介!

Sponsored Links

関連記事

  1. 三千院 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

  2. 万博記念公園「螢(ホタル)の夕べ」2015 日程や駐車場は?

  3. 大阪舞洲ゆり園250万輪のユリを見に行こう!2015開園期間とア…

  4. 三室戸寺(あじさい寺)に行こう!見ごろとアクセスは?

  5. 藤森神社 紫陽花まつり2015 開催期間とアクセスをチェック!

  6. 【関西のあじさい】京都・大阪・兵庫おすすめスポットを紹介!

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る