menu
閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

六甲高山植物園 あじさい散歩道2015 見ごろやアクセスをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

六甲山の山頂の平均気温は9℃、こんな環境に六甲高山植物園はあり高山植物を中心に六甲山自生植物など約1500種を栽培。

その一角に「あじさい園」があり、六甲山の幻のアジサイ「シチダンカ」や「エゾアジサイ」など約30種のアジサイが咲いていて、他の植物園より数は少なめですが、地元のものや日本各地、海外のものまで美しい花がそろっています。

涼しい環境なのでアジサイの見ごろは他の場所より少し遅めで、見ごろを逃した人にとってもオススメの場所になりますね。

アジサイ鑑賞の季節になると「あじさい散歩道」と題して、それぞれのアジサイの特徴やその花にまつわる話が載っている掲示板を設置し、違った角度からその花の魅力を楽しめるようになっています。

そんな六甲高山植物園のアジサイの見ごろやアクセスをチェックしましょう。

Sponsored Links

アジサイの見ごろと開園情報

六甲高山植物園の見ごろは、6月中旬~7月中旬です。
※涼しい場所なので7月上旬でも元気なアジサイが楽しめます。

開園時間:10:00~17:00(入園は16:30まで)

入園料:大人620円 小人310円(4才~小学生)

六甲高山植物園へのアクセスと駐車場

電車

阪神御影駅・JR六甲道駅・阪急六甲駅

↓ 神戸市バス16系統(約20~30分)

六甲ケーブル駅

↓ 六甲ケーブル(約10分)

六甲ケーブル山上駅

↓ 六甲山上バス(約10分)

六甲山エリア(六甲山上バス「高山植物園」駅下車)

国道43号線東明交差点から表六甲ドライブウェイを通って六甲山エリアに行けます。

高山植物園前に駐車場があります。
※あじさい園には東出入口付近の駐車場が便利でしょう。
園内マップ
※園内マップは公式HPより引用

Sponsored Links

代表的なあじさいの見ごろ

マイコアジサイ

マイコアジサイ
ヤマアジサイの変種で白い上品な花を咲かせます。
原種のマイコアジサイは京都の醍醐山で発見されましたが、現在は標本のみしか無いようです。

見ごろは6月下旬~7月中旬になります。

シチダンカ

シチダンカ2
ヤマアジサイの変種で六甲山の特産種です。装飾花が八重咲きで各がく片が剣状に尖っており、きれいな星のように見えるのが特徴です。

見頃は6月下旬~7月上旬になります。

シーボルトの「日本植物誌」(1835~1870年)に採録されていましたが、実際に見ることが無かったため絶滅したと思われていました。ですが、約120年後の1959年(昭和34年)に六甲山系内で再発見されたため、幻のアジサイと言われています。

キヨスミサワアジサイ

キヨスミサワアジサイ
千葉県の清澄山が原産のヤマアジサイの変種です。がく咲きで白い装飾花の縁が紅色になっていて、非常に美しい花を咲かせます。

見頃は6月下旬~7月中旬になります。

ベニガク

ベニガク
江戸時代からあるヤマアジサイの園芸品種。

土壌の性質に関係なく赤色の花を咲かせます。最初は白色ですが、太陽の光を浴びると徐々に赤色に変わるのも特徴です。

見ごろは6月下旬~7月中旬になります。

ヒメアジサイ

ひめあじさい
ホンアジサイとエゾアジサイの交雑種であると考えられていますが、優美な姿から「ヒメアジサイ」と名付けられました。

手まり型の咲き方をして、酸性の強い土壌で育つと澄んだ青い花を付けます。

見ごろは7月上旬~7月中旬になります。

関西のあじさい おすすめスポット

こちらのページも合わせて参考にしてください。

関西のあじさい 兵庫・大阪・京都おすすめスポットを紹介!

Sponsored Links

関連記事

  1. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!

  2. 神戸市立森林植物園 森の中のあじさい散策2015の日程やアクセス…

  3. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選

  4. 【関西のあじさい】京都・大阪・兵庫おすすめスポットを紹介!

  5. 三室戸寺(あじさい寺)に行こう!見ごろとアクセスは?

  6. 万博記念公園 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る