menu
閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

神戸市立森林植物園 森の中のあじさい散策2015の日程やアクセスをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸市立森林植物園ではアジサイの見ごろの6月~7月に合わせて、「森の中のあじさい散策」というイベントを開催していて、さらにこのイベントに合わせて、アジサイ関連のイベントが多数予定されています。

この森林植物園のアジサイは25種、約5万株もあり西日本有数のアジサイ園ですが、一番の注目は幻のアジサイと言われた六甲山の名花「シチダンカ」(七段花)。

幻のアジサイを見れるだけでも行きたくなりますが、さらにイベント期間中は、「ゆかた」で入園すればペアで入園料が無料になります。ゆかたを持っている方は、出掛けてみてはいかがでしょうか?

神戸市立森林植物園の「森の中のあじさい散策」の開催期間とアジサイの見ごろ、そして関連イベントもチェックしましょう。

Sponsored Links

 

「森の中のあじさい散策」の日程

期間:2015年6月13日(土)~7月12日(日)
※期間中、森林植物園は無休で営業

開園時間:8:00~17:00(土日祝は18時まで延長、入園は17:30まで)

入園料:大人300円 小人150円 (ゆかた着用で無料!)

駐車場:普通車500円

※土日は案内スタッフが見頃のアジサイを一時間かけて案内をする「あじさいの園内散策会」が開催されています。

神戸市立森林植物園へのアクセス

三宮から国道428号線(有馬街道)を北上し小部峠交差点を左折して3分で到着です。

高速道路を使用する場合は、阪神高速北神戸線箕谷ICか阪神高速神戸線生田川ICをご利用ください。
map_car
※マップは公式HPより引用

電車

神戸電鉄 北鈴蘭台駅から無料送迎バスが出ていて、所要時間10分で到着します。

期間中の無料送迎バスの時刻表

平日(鈴蘭台発)
9:05~16:05の毎時1本
※イベント期間中は9:30・10:30・11:30を増発

土日祝(鈴蘭台発)
9:05~16:05の毎時1本
※イベント期間中は9:30、10:30、11:30、17:05を増発

バス

神戸市営バス25系統で神戸市立森林植物園に行くことが出来ます。

乗車場所:JR三宮駅南側にある「ミント神戸」1Fに「森林植物園」行きのバスターミナルがあります。
※4月~11月の土日祝のみ運行

所要時間は40分、料金は550円です。
map_train-bus
※マップは公式HPより引用

期間中の関連イベント

親子でコケ玉作り教室

六甲山の名花「シチダンカ」を使ってコケ玉を作れます。作ったコケ玉は持って帰れますので、部屋に飾るのもオシャレですね。

日時:6月13日

1回目 10:30から

2回目 13:30から

定員:各回親子20名(先着順)

料金:コケ玉1つにつき700円

申込み:FAXまたはHPより申込み
※FAX078-594-2324

あじさいなんでも講座

園芸品種が多種多様にあり、土や育つ環境で花の色も変わる謎が多い植物である「アジサイ」に関して、なんでも教わることができる講座です。

研修室で話を聞いた後、25種350品種のアジサイを保存育成している、「あじさい保存園」(通常非公開)に特別に入る事ができます。

日程:6月19日、26日
7月 3日、10日

定員:各日60名

料金:無料(入園料・駐車料は別途必要)

申込み:FAXまたはHPより申込み
※FAX078-594-2324

神戸のおいしいパン屋さん集合

イスズベーカリー、ケルン、サマーシュ等によるパン販売会を実施。

森林植物園限定の「あじさいパン」が登場します。

Sponsored Links

代表的なあじさいと見ごろ

コアジサイ

コアジサイ
このアジサイは山地に自生し、装飾花がなく両性花のみで清楚な手まり状の淡い青紫色の花を咲かせます。

見頃は5月下旬~6月下旬になります。

キヨスミサワアジサイ

キヨスミサワアジサイ
千葉県の清澄山が原産のヤマアジサイの変種です。がく咲きで白い装飾花の縁が紅色になっていて、非常に美しい花を咲かせます。

見頃は5月下旬~6月下旬になります。

シチダンカ

シチダンカ2
ヤマアジサイの変種で六甲山の特産種です。装飾花が八重咲きで各がく片が剣状に尖っており、きれいな星のように見えるのが特徴です。

見頃は6月上旬~6月下旬になります。

シーボルトの「日本植物誌」(1835~1870年)に採録されていましたが、実際に見ることが無かったため絶滅したと思われていました。ですが、約130年後の1959年(昭和34年)に六甲山系内で再発見されたため、幻のアジサイと言われています。

ヒメアジサイ

ひめあじさい
ホンアジサイとエゾアジサイの交雑種であると考えられていますが、優美な姿から「ヒメアジサイ」と名付けられました。

手まり形の済んだ青い花を付けます。

見頃は6月下旬~7月上旬になります。

ガクアジサイ

ガクアジサイ
紫色の両性花の周りに「額縁」のように装飾花を付けるので、ガクアジサイと名付けられています。

葉が厚く光沢をもっているのも特徴で、葉も花も大型になります。

見頃は6月下旬~7月下旬になります。

アナベル

アナベル
アメリカ原産のアメリカノリノキ種のグランディフローラの変種です。大きな球形状の手まり咲きになり、白い装飾花がたくさん咲きます。

見頃は6月下旬~7月下旬になります。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ
名前から日本の種だと思いがちですが、北アメリカ大陸南東部に自生する種です。全体的に大型で葉の形状が深い切れ込みが入ったレッドオーク(カシワの仲間)に似ていることからこの名前が付けられました。

大きな円錐形に白い装飾花を付け、花期の終わりには赤く色付くものもあります。一重咲きや八重咲きなど多くの品種があります。

見頃は7月上旬~7月下旬になります。

関西のあじさい おすすめスポット

こちらのページも合わせて参考にしてください。

関西のあじさい 兵庫・大阪・京都おすすめスポットを紹介!

Sponsored Links

関連記事

  1. 六甲高山植物園 あじさい散歩道2015 見ごろやアクセスをチェッ…

  2. 養父奥米地にホタルを見に行こう! 日程や駐車場は?

  3. 三室戸寺(あじさい寺)に行こう!見ごろとアクセスは?

  4. 万博記念公園 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

  5. 【関西のあじさい】京都・大阪・兵庫おすすめスポットを紹介!

  6. 三千院 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る