menu
閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

あじさいの種類と特徴 見ごろはいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨のじめじめとした季節に鮮やかな色彩で咲く「あじさい」は、雨露の輝きと相まって本当にきれいですよね。

日本には14種ほどと海外に10種ほどが自生していると言われていていますが、あじさいは日本原産の花で中国からシルクロードを経て、ヨーロッパに広がっています。

あじさいは自生している状態でも変種が多く、育つ土壌の状態によって形や色が違います。このような特色を利用して品種改良が盛んに行われていて、見る人の目を楽しませてくれますね。

見ごろは6月~7月上旬となっていて、各地では「あじさいまつり」が開催されます。

日本人になじみの深い、「あじさい」の特徴や種類、関西のおすすめスポットなどをご紹介いたします。

Sponsored Links

あじさいの特徴

あじさい解説2
花だと思われている部分は、装飾花(不完全花)と言われ正式には萼(がく)になります。装飾花は、雄しべ・雌しべが退化していて、実を結ぶことはありません。
本来の花は両性花(完全花)と言われ、生殖能力があるのはこちらになりますが、開花してもほとんど目立たないので勘違いしても仕方ないですね。

あじさいには「七変化」という異名もあります。これは蕾(つぼみ)から咲き終わるまでに、淡緑色→白→藍→淡紅色と色が変化するためです。
品種にもよりますが、この中でも藍色の期間が最も長く美しいですね。

あじさいの種類

外観は花が球状になっているのを想像しますが、これは「セイヨウアジサイ」であって、日本原産の「ガクアジサイ」がヨーロッパで品種改良されたものです。

一言で「あじさい」といっても色々な形があり、一般的には3種類に分類されています。

  • ガクアジサイ
  • ヤマアジサイ
  • セイヨウアジサイ

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

日本固有の種で別名「ハマアジサイ」とも言われ、暑さや寒さに強く日当たりの良いところに咲きます。
分布地域は、本州(房総半島・三浦半島・伊豆半島)小笠原諸島と狭い範囲の比較的暖かい海岸地域に自生しています。

花も葉も大型で、両性花の周りに「額縁」のように装飾花が咲くのが特徴です。
pHによる色の変化も大きくて、あじさいの特徴を色濃く持っています。
(色の変化についてはこちら

ヤマアジサイ

1371530_M

別名「サワアジサイ」とも言われ、水の近くに生える傾向がありジメジメした木陰で咲きます。
分布地域は、本州(福島以南の太平洋側)四国、九州、朝鮮半島南で、広い範囲に自生しています。

分布地域が広いためか自生地域による違いや、多くの変種があり「てまり咲き」や「がく咲き」など、咲き方も豊富です。
装飾花の色は白ですが、花が受ける光の程度に応じて赤色が増していきます。
変種が出来やすい性質を利用して、多くの園芸品種が作られています。

Sponsored Links

セイヨウアジサイ

セイヨウアジサイ
日本から中国にわたりシルクロードを経てヨーロッパに渡って改良された品種が、大正時代に日本に逆輸入された品種です。
在来種より交配しやすく、多くの園芸品種が存在します。これらを総称して「セイヨウアジサイ」又は「ハイドランジア」と呼ばれています。

あじさいの色が変化するのはなぜ?

あじさいはアントシアニンという色素を持っていて、補助色素や土中のアルミニウムが関係して青や赤といった色を出していると言われていて、あじさいが根を張っている土壌が酸性だと青が強くなり、アルカリ性だと赤が強くなります。

なぜでしょうか?

土壌がアルカリ性だとアントシアニン本来の色である赤紫色が強く出ますが、土壌が酸性だと土中のアルミニウムがイオン化してあじさいに取り込まれ、アントシアニンと結合して青紫色になるということです。
日本では土壌が酸性の場所が多いため青色のあじさいが多いですが、都市部ではコンクリートの建造物が多いために赤紫色のあじさいもよく見られるようになってきました。

しかし、土壌中にアルミニウム量が少ない場所であったり、アントシアニンを多く持たない品種であればあまり青くなりません。

その他に日の光や開花してからの日数、土壌の水質や栄養分などによって、色素の結合状態は変わると言われています。要するにあじさいの色は土壌の酸性・アルカリ性のみで変化するわけではないと言えます。

あじさいのおすすめスポット

関西地区のおすすめスポットをご紹介しています。

お出かけの参考にどうぞ!

関西のあじさい 兵庫・大阪・京都おすすめスポットを紹介!

Sponsored Links

関連記事

  1. 【関西のあじさい】京都・大阪・兵庫おすすめスポットを紹介!

  2. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!

  3. 万博記念公園 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

  4. 藤森神社 紫陽花まつり2015 開催期間とアクセスをチェック!

  5. 三室戸寺(あじさい寺)に行こう!見ごろとアクセスは?

  6. 三千院 あじさい祭2015 日程とアクセスをチェック!

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る