menu
閉じる
閉じる
  1. 「天の川ほたるまつり2016」にゲンジボタルを見に行こう!日程や駐車場…
  2. 日本の蝉の種類は?代表的7種の鳴き方の特徴
  3. ラクトアイスってなに?アイスクリームとの違いは?
  4. 手ぶらで楽ちん!京都のバーベキュー場おすすめ4選
  5. 兵庫の手ぶらバーベキューおすすめ8選
  6. 大阪の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ10選
  7. びわこ箱館山ゆり園250万輪のゆりの花園2015開園日程やアクセス
  8. 知らないと危ない!熱中症予防対策のたった2つのポイント
  9. 善峰寺 絶景のあじさい 2015見ごろとアクセスをチェック!
  10. 宇治川の鵜飼2015女性鵜匠も人気!開催期間と駐車場をチェック
閉じる

Tips info

岩盤浴とは?効果的な入り方のポイント3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

105282
温泉ってほんとに気持ちいいですよね!

私は無類の温泉好きなので、旅行の行先は必ずと言っていいほど温泉地です。

色々な種類の湯船に浸かっていると、ほんとに癒されますよね。

サウナにもよく入るのですが、岩盤浴には今まで一度も入ったことが無かったんです。

大体どの施設も別途料金がかかるので、わざわざ入ろうと思わなかったんですよね。

しかし、以前行った温泉で物は試しと入ってみたら、サウナでは味わえない独特のポカポカした感じが気持良くて気に入ってしまいました。

気に入ったついでに岩盤浴の効果が気になり調べてみましたので、一緒に見ていきましょう。

Sponsored Links

岩盤浴とは

岩盤浴とは天然の特別な鉱石を温めて、その上に寝ることで発汗作用を促す健康法で、「お湯を使わないお風呂」と言われているものです。

この特別な鉱石から遠赤外線が出るので、体が芯から温められるんですね。

岩盤浴とサウナの違い

岩盤浴とサウナの大きな違いは汗の種類で、汗は2種類あります。

汗腺からの汗(お風呂やサウナ)

お風呂やサウナは身体を外から温めるため、汗腺というところから汗が出ます。

体重を減らしたり老廃物の排出を行います。

皮脂腺からの汗(岩盤浴)

岩盤浴は遠赤外線によって身体が芯から温められてることで皮脂腺が開きここから汗が出てきます。

皮脂腺からの汗は、酸化された古い脂と老廃物化学物質(有害金属)を排出します。

遠赤外線の効果以外で皮脂腺から汗を出そうとすると、マラソン30kmやエクササイズを2時間するなどの長時間の運動が必要になります。

岩盤浴は横になっているだけなので、体力に自信のない人でも簡単に行えますね。

岩盤浴の効果

遠赤外線で体の芯から温められて、いい汗をたくさんかくことによって、様々な効果があると言われています。

・新陳代謝UPで脂肪燃焼(ダイエット効果)

・皮脂腺から有害金属排出(デトックス効果)

また、岩盤浴で出る汗は天然の保湿クリームと言われているようでお肌スベスベになるようです。

女性には嬉しい効果がたくさんありますね。それぞれを詳しく見ていきましょう。

新陳代謝UPで脂肪燃焼(ダイエット効果)

岩盤浴のダイエット効果は汗をかくことによるものではなく、代謝がUPして老廃物の排出や脂肪が燃焼しやすくなることが、ダイエット効果につながります。

皮脂腺から有害金属排出(デトックス効果)

毒素には体外毒素と体内毒素の2種類があります。

・体外毒素

食物や空気から吸い込んだカドミウムやダイオキシン、水銀、アルミニウム、砒素(ヒ素)、鉛などがあります。
これらは皮脂腺からの汗からしか排出されないため、岩盤浴で汗を大量にかけば排出されやすくなります。

・体内毒素

体内で作られた老廃物として、乳酸や尿素、尿酸、アンモニアなどがありこれらの処理は腎臓が担っています。

体温が低いと体の血の流れが悪くなり、老廃物が腎臓に運ばれる量が少なくなります。
そうなると体に毒素が溜まりやすくなるので、体温上昇による代謝UPで血の流れを良くして、デトックス効果を高めるというわけです。

詳しくはこちら

岩盤浴の元祖 玉川温泉

元祖岩盤浴の玉川温泉の岩盤浴には、なんと癌にも効果があるのだとか!

玉川温泉の鉱石(北投石)は、国の特別天然記念物に指定されていて持ち出せず、現地に行かなければ体験できないので一度行ってみたいものです。

Sponsored Links

岩盤浴を楽しむためのポイント3つ

水分補給

大量の汗をかくので水分補給は重要です。051179s

入浴前と休憩中にはまたはスポーツドリンクを飲みましょう。

たくさん水分補給すると血の流れもよくなり、より汗もかけるようになります。

冷たい飲み物はグッと我慢して、常温以上の暖かい飲み物の方が体の負担が軽くてお勧めです。

入浴時の姿勢

・うつ伏せでお腹を温める(10分)023666s

・仰向けになる(15分)

・一旦外に出て休憩(5分)

上記のような30分サイクルで入浴するのが効果的ですが、施設ごとに時間が決められている場合は施設の指示に従いましょう。

また、入浴時の細かい決まりは基本的にありませんので、自分の気になる部位を中心に温めるのがいいでしょう。

リラックス

ゆったりとした気分で過ごしましょう。脳波がα波になると自律神経系の効果も高まると言われています。

横になって体がポカポカしてくると、自然にリラックス出来ますね。

まとめ

岩盤浴ってすごく体に良いことがわかったので、次回利用する時はポイントを押えて積極的に利用したいと思います。

みなさまの参考になれば幸いです。

Sponsored Links

最近の投稿

  1. 6月といえば梅雨ですが、初夏の風物詩であるホタルの時期でもあります。成虫としては10日ほどし…
  2. 蝉の鳴き声を聞くと「夏やなぁ~」って思いますね。「ミンミン」とか「ツクツクボウシ」とか特徴のある鳴き…
  3. 暑ーい夏、アイスが美味しい季節が来ましたね!外での仕事が終わった後に食べるカキ氷が格別でやめ…
  4. 大阪府や兵庫県に比べれば数が少なく公共交通機関で行きにくい場所が多いですが、送迎バス付きのプラン等も…
  5. 暑い夏、川辺や林間でで焼いた肉を食べるって最高に旨い!ですね。しかし、機材を揃えなきゃならな…
ページ上部へ戻る